スタッフブログ

2014.06.06更新

2つめは串本町にあるトルコ記念館にいってきました。



何でこんなところにあるのかというと明治時代にトルコの軍艦がこの近くで遭難し、近くの住民が遭難者を献身的に介護し
それがトルコ国内につたわり、トルコ国民がその対応に感激し親日国になったというお話しです。
くわしくはこちらにかいてあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%B3%E8%A8%98%E5%BF%B5%E9%A4%A8

実はこの話には続きがあります。1985年のイラン・イラク戦争の時にイラクに駐在している日本人は24時間以内に脱出品刈ればならなかったのですが、自衛隊では法律の壁と民間機では安全の保証がないため、脱出はほぼ不可能な状況でした。
しかしトルコ航空のトルコ行きの最終便に全員乗せてもらい脱出が成功しました。
トルコ政府は串本でおきた海難事故の恩返しをしてくれたのです。
詳しくはこちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%AB%E5%8F%B7%E9%81%AD%E9%9B%A3%E4%BA%8B%E4%BB%B6

この話は日本でワールドカップが行われたときにきき、機会があればこのトルコ記念館にいっていみたいとおもっていました。
今回やっと行くことが出来ました。

中はトルコの場所や国民性や特産品などの展示やエルトゥールル号の遭難の顛末が詳しく展示されていて興味深く拝見しました。

いつかはトルコに行ってみたいですねえ。

その後は橋杭岩を見ながら名古屋へ北上しました。











投稿者: 柏木歯科医院

2014.06.04更新

以前は治療型だった歯科医も、最近は予防型に変わりつつあります。
虫歯や歯周病を予防するための予防歯科という言葉は最近よく聞かれるようになりましたが、当院は40年以上も前から、小田原市、熱海市にお住まいの皆さまに予防歯科治療を行ってきました。

当院では、PMTC、つまりプロによる機械を用いた歯のクリーニングを行うだけでなく、患者さまのお口の中の細菌をモニターで見ていただいています。
このように見える治療を行うことで、歯の対する意識を高めることができるのです。
また、カリエスリスク検査を行って、患者さまが虫歯になる可能性を割りだし、それに基づいて適切な予防プログラムを組んでいきます。

当院は、地域密着型の通いやすい歯科医院を目指しています。
歯に関することなら、どんなお悩みでも当院にご相談下さい。

投稿者: 柏木歯科医院

2014.06.04更新

連休2日目は南に向けて出発!まずはすさみ町のエビとカニの水族館へ 

http://www.ebikani-aquarium.com/

入り口には体験コーナーとして 生きているカブトガニと

伊勢エビやサメの子供などを手触りできました。海の近くにすんでいますが、あまりそういうものにふれる機会がない子供達でしたが、
興味津々で積極的にエビやカニをつかんで楽しんでいました。



館内はコンビニぐらいのサイズでしたが、珍しいエビやカニが展示してありました。
下は体重と甲羅のサイズでは世界最大のタスマニアオオガニ!




食べられるんですって!大きくなるのは時間がかかるので捕獲したらカニの再生能力を期待して、はさみと足を切断したらまた海に戻しちゃうそうです。

子供達は館内にあったスルメを使ったやどかり釣りに夢中になって釣ってました。こじんまりしてましたが、なかなか楽しめる水族館でした。








投稿者: 柏木歯科医院

2014.06.02更新

和歌山の白浜にあるアドベンチャーワールドに行ってきました。小田原からは約600km 2日の夜から嫁さんと交替して8時間車で運転してきました。朝の6時30分頃ついたのですが、既に半分以上駐車場には車が止まっていました。
このアドベンチャーワールドはパンダ サファリパーク 水族館 遊園地とそろっているところで大人でも十分楽しめるところです。

開場してからまずはパンダを見に行きました。ここのパンダは2年に1度は出産するので和歌山生まれのパンダが6頭お出迎えしてくれます。



冷房とスプリンクラーが完備されています。パンダも過ごしやすそう。
さすが人気者は違います。上野の方は余り動いているのはみたことのが
ないのですが、ここのは活発に動いています。

パンダの後は様々な動物が楽しい動きをしてくれるアニマルショー
その後はアドベンチャーワールドのもう一つの見物イルカショー

イルカの高いジャンプも凄いのですが、なんといっても十数頭が同時にジャンプを
しまくる姿は圧巻です。これが見たくてもうここに3回も訪れています。

イルカショーがおわったら、ブラブラとサファリパーク内を散策、ここのサファリパークは車だけでなく
1時間ぐらい時間をかけて歩きながら見ることが出来ます。ですのでみたい動物をじっくり見ることが出来ます。
草食動物は間近で、肉食動物も高台やおりで見ることができるます。

こどもたちもチーターやキリンに興奮しながらみていました。
一休みした後は遊園地タイム 前回は次男は背が低くて乗り物は限られてしまいましたが、今回はほとんどのものが
乗れるので、ほとんど乗ってきました。アドベンチャーワールドは遊園地はほどほどの混み具合でしたので
どれも1回ぐらいまてば乗れてしまうので、気に入った乗り物があると何度も乗っていました。

そうこうしているうちに日も暮れて 一番楽しみだったイルカのナイトショウ


照明に照らされたイルカのジャンプもきれいでした。
花火も派手に上がり一旦フィナーレとなりましたが
アンコールのコールが上がると
アンコールが始まりました。
イルカショーのアンコールなんて初めてみました。

いやあ楽しみました。
また来年も行きたいと思いましたよ。

















投稿者: 柏木歯科医院

前へ

お気軽にお問い合わせください

  • pc_btn_tel.png
  • ネット予約