あいうべ体操

柏木歯科スペシャルメニュー 「あいうべ体操」

柏木歯科スペシャルメニュー 「あいうべ体操」 柏木歯科スペシャルメニュー 「あいうべ体操」

「あいうべ体操」は、福岡の「みらいクリニック」の

今井一彰先生が考案した、口と舌の運動です。

お口の中を清潔に保つために、口呼吸には大きな弊害があります。口呼吸はまた、全身のさまざまな疾病にも大きくかかわっています。実際に鼻呼吸に戻すことで、様々な疾患に効果があります。

特に インフルエンザ予防、リウマチ、アトピー疾患 には効果的です。

その他にも 花粉症 潰瘍性大腸炎、過敏性腸症候群、うつ など

その効果の大きさに注目が集まっています。

無理なく鼻呼吸を行えるようにして、口や舌をしっかり運動させる『あいうべ体操』は予防歯科の点からも効果の高いもの。柏木歯科医院ではこの体操をおすすめしています。

• あ~ 口を大きく開きます
  • い~ 口を横に広げます
  • う~ 口をすぼめます
  • べ~ 舌を思い切り前に出します

※顎関節症など、あごを大きく動かすと痛みがある場合には、「い~」「う~」だけ行います。

『あいうべ体操』は、できるだけ大げさにやるのがポイント。

声は小さくても大丈夫です。勉強や仕事、家事の合間など、気が付いた時にこまめに行って、一日30セットを目標にしてください。

舌の位置は唾液の分泌量や、歯周病・むし歯の状態に大きくかかわっています。

口を閉じている時に、舌が上あごにぴったり当たっているのが理想的な状態。前歯の裏側に当たっている場合や、舌を出した時、その両側に歯の跡がつくような場合には、舌の筋肉が弱まっていてお口の中トラブルが起きやすくなっています。あいうべ体操を続けることで舌の筋肉が鍛えられ、正常な位置へ戻っていきます。

また、お口周りの筋肉も同時に鍛えられるので、ほうれい線の緩和、口もとの小じわ予防、小顔効果なども期待できます。

また鼻呼吸が習慣になるとイビキも軽減しますし、口臭予防にもつながります。