スタッフブログ

2014.06.30更新

息子の誕生日のリクエストでクラ寿司に行ってきました。子供達はマグロやいくら、納豆巻きをこっちがびっくりするくらい食べました。最近の回転寿司でへえと思ったものは流れているものはすべてさび抜き。わさびを付けたかったら席にあるわさびをつけて食べることになります。こども主体と合理化なんですねえ。さて数日前テレビで紹介されていた、変わり種寿司があったので食べてみました。

バナナキャラメル寿司とコーンキャラメル軍艦巻き(^^;;コーンキャラメルは少しマヨネーズが混ざっていましたのでまだ
飢えて死にそうになったときは仕方なく食べます。バナナキャラメルは酢飯とバナナキャラメルのハーモニーが私には受けいられませんでした。こりは飢えても絶対に食べません!食べなきゃいいのにと我ながら思いますが、好奇心が勝ってしまうのですね。

投稿者: 柏木歯科医院

2014.06.30更新

歯医者さんでの治療は痛い、怖いと思われている方も多いと思います。
しかし、痛くない治療があるのはご存知でしょうか。

それは予防することです。
歯周病や虫歯は生活習慣病です。
毎日の歯磨き、食生活で予防、改善することができます。

当院では予防歯科に取り組んで50年のノウハウがあります。
歯のクリーニングや歯周病菌のチェック、カリエスリスク検査により患者様に最適な予防プログラムの作成、日々欠かせないブラッシングの指導により患者様だけでは難しいケアをサポートしています。

治療方針はカウンセリングの上、患者様に合わせて最適なものを提案させていただきます。
小田原市だけではなく熱海市などからもご来院いただけるよう駐車場もありますのでお気軽にご相談ください。

投稿者: 柏木歯科医院

2014.06.27更新

ロッテリアで大勝軒つけ麺バーガーを食べてみました。バーガーをつけ汁につけて食べる代物(^^;;
写真は普通盛り 麺が2段になると大盛り 3段になると特盛り そんなに食べれないので普通盛りにしました。汁は忠実に再現してます。ちゃんとメンマ、なると チャーシューが入ってありお店に味と変わらない気がします。しかし汁をつけたバンズが何ともはや。次はありですが、パンは抜きで、普通につけ麺食べたほうが‥‥ 

投稿者: 柏木歯科医院

2014.06.25更新

当院は、小田原市を拠点に地域密着型の歯科医院をめざし今日に至っております。

当院では、虫歯や歯周病など一般的な歯科診療をはじめ、歯科診療全般を行っておりますが、特にブラッシング指導をはじめとする予防歯科に力を入れております。

当院の予防歯科のキャリアは50年近くあり、現在も日々の研究を怠らない姿勢で診療を行っていることから熱海市エリアからも多くの患者様がお越しになられます。

虫歯や歯周病はメタボや高血圧と同じく生活習慣病の一種であり、日ごろのケアや食生活を見直すことで予防効果が高くなると考えております。
また、歯の健康は長寿につながると考えており、お元気なご高齢者様の口内を拝見させて頂くとご自身の歯の本数がかなり残っていることが、歯の健康と長寿は関係していることを証明していると言えます。

投稿者: 柏木歯科医院

2014.06.23更新

母校の給食試食会があったので行ってきました。

給食なんてたべるの中学の卒業いらい30年ぶり、楽しみにしてきました。
まずは栄養の先生から給食の調理風景のビデオを拝見、調理の人の大変さをかいま見ることが出来ました。

それから児童達の配膳風景をみたあといよいよ試食会
メニューは小田原の鰺をつかったクリームかけとご飯 ととろみ汁 すだちゼリーと牛乳でした。



なかなか美味しかったです。

配膳風景を見てびっくりしたところ


いただきますをしたあと並ぶ行列 私が子供の頃はお変わりの列ですが
これはきらいなものや量が多かったりしたときに減らすために行列をしています。
出された給食はたとえ昼休みが終わろうとも残さず食べると教育をうけたものと
してはちょっと衝撃的 昔と比べておかずも一品減ってる気もするし
時代がかわったなあと思う瞬間でした

投稿者: 柏木歯科医院

2014.06.18更新

当院は小田原市で40年近く診療を続けており、熱海市も含め地域密着を心がけております。
おかげさまで親子3代にわたり通院いただいている患者様もおられます。

100歳をこえるご長寿の方を診察させていただく機会もありますが、意外に多くご自分の永久歯を残しておられます。
一般的に、口腔内の状況を良く保つと健康で人生をエンジョイできる期間が10年伸びるといわれています。歯周病でお悩みになる前に、予防を始めませんか。

当院では、インプラントや抗生物質を使った歯周病治療法など、新しい歯周病治療も選択していただけます。
また、今まで通院されていた患者様のご来院が困難になった場合、状況によりご相談の上往診させていただきます。
皆様が安心できるかかりつけ歯科を目指しております。

投稿者: 柏木歯科医院

2014.06.17更新

横浜のつくし野のアスレチックに出かけました。
http://www.tsukushino.co.jp/playground/

開場30分前にはついていたのに既に駐車場は満車、いい天気でバーベキュー日和仕方がないですねえ。
入場も長蛇の列 30分ぐらいかかってアスレチックへ入場 しかし各機材の前でまたもや渋滞、いつもは1時間ぐらいで
回れるのですが、今回は2時間以上かかってしまいました。人気の水のエリアでは兄弟そろって池に落ちました。


着替えたいと言いましたが、着替えは車しかも遠いところだったのでそのまま続行
このアスレチックは3回目ですが、背中から落ちたり、膝を強く打ったりしましたが
ほとんどの種目をクリアしました。こんなところで息子達の成長を見ることが出来ました。
ちょっとうれしかったです。



投稿者: 柏木歯科医院

2014.06.13更新

連休最終日は横浜みらとみらいにある、カップヌードルミュージアムに行ってきました。
目的はチキンラーメンを家族で作ること
予定時間になったので、調理室にはいってエプロンとバンダナをきました。


頭のバンダナはお土産でもらいました。
まずは麺作りから 小麦粉と水とその他の材料で生地を練っていきます
形になったらパスタマシンでよくまぜ生地を作り形をととのえます。
10分ぐらい寝かせます。
このとき長男は生地を落としてしまい、再度練ることに親子で急いで練りました。
熟成の間にチキンラーメンの袋のデザインをします。

熟成が終わったら生地を薄くのばして、麺にしていきます。
この麺にする過程がなかなか楽しかったです。

次によくもみほぐして、一人前の量を測って味付け、その後型にいれて 油で揚げていきます。
油で揚げるのはスタッフがやります。
揚げ上がったら、袋に詰めてパッキングしてできあがり 揚げたての麺を少し食べさせてもらいましたが、
まんま駄菓子のラーメンの味でした。

以上の過程を90分ぐらいで行うのですが、親も子供も夢中でやっていたのかあっという間にすぎてしまいました。

作ったチキンラーメン 夕食で食べてみました。明らかに店で買ったのとは違い、麺に腰があり美味しかったです。
パスタマシンが欲しくなった一日でした。














投稿者: 柏木歯科医院

2014.06.11更新

欧米にくらべ日本人は歯に対するメインテナンスの気持ちが少ないといわれます。
何となくブラッシングをして、歯並びが悪いのは仕方ないと諦め、歯医者は虫歯になってから行くものと考えている方が少なくないのではないでしょうか。

当院は、40年以上前からこの小田原市で予防歯科に力を入れた診察を続けてきました。
一人ひとりに合わせた的確なブラッシング指導、プロの手によるPMTCなどのクリーニングには自信があります。

特にお子さまは、虫歯になってから歯医者に来ると歯医者を嫌いになる確率が高まります。
乳歯が生え始めた頃から定期検診を兼ねて予防歯科にいらしてください。

予防歯科にはほとんど痛みがありません。
健康的で美しい歯は、快適な日常の強い味方です。
どうぞ当院の予防歯科をご利用ください。

投稿者: 柏木歯科医院

2014.06.10更新

3日目はあいにくの雨 本当は養老天命反転地に行きたかったのですが、雨ではむりですので
岐阜にいる友人におすすめの場所をきいたところ、かかみがはら航空宇宙博物館を
紹介されて行ってきました。

飛行機好きなので楽しみにいってみたところ屋外展示に5機 そして格納庫を博物館にかえたようなので規模が大きく
様々は飛行機が展示してありました。
親は撮影 子供はスタンプラリーに夢中になりかなり楽しめました。

写真は先代ブルーインパルスのT-2




f-104 スターファイターやSTOLの飛鳥など
夢中になって写真を撮ってしまいました。






来年も養老天命反転地のついでによろうかあな




投稿者: 柏木歯科医院

前へ

お気軽にお問い合わせください

  • pc_btn_tel.png
  • ネット予約