スタッフブログ

2014.05.29更新

歯科医院へは虫歯など、痛くなってから行くものだと思っていませんか。
実は最近は虫歯や歯周病予防のために歯科医院を受診する方が増えています。
体の健康診断のように、歯も定期的に検診を受けるようにしましょう。
早期発見と早期治療により、ずっとご自分の歯で過ごすことが出来るのです。

小田原市方面の方に喜んで頂いています。
当院は一般的な歯科治療だけでなく、予防歯科にも力を入れています。
予防は痛くない治療です。
早めに対処することで治療時間も短く、費用も少なくて済むのです。

歯科治療は痛いから行きたくない、何度も通院しなくてはいけないから時間がないと言うのは、痛くなるまでご自分の歯の状態を知らないからです。
定期的に受診することでご自分の歯の状態を知ってください。
そして重症化しないようにしましょう。

投稿者: 柏木歯科医院

2014.05.27更新

当院は、小田原市にて開業以来、虫歯などの一般歯科の診療をはじめ歯周病治療や予防歯科、ブラッシング指導など歯科全般の診療を行っており、熱海市エリアや足柄上郡エリアからも多くの患者様がお越しになられます。
さて、当院では、予防歯科に特に力を入れており、予防歯科を通じた食生活の改善をねらいとしております。

皆様は食事の後は必ず歯磨きをされるかと思いますが、普段の歯磨きだけではどうしても歯垢などの汚れを落としきることはできません。

そこで当院では、落としきれなかった歯の汚れを専用機器でしっかり落とし、虫歯や歯周病の効果はもちろんのこと、歯の表面を快適に仕上げることで口内がすっきりすることでしょう。
また、患者様の歯の状態に合わせたブラッシング指導も併せてご指導させて頂きます。

投稿者: 柏木歯科医院

2014.05.27更新

4月29日の昭和の日 今日は西東京市にある多摩六都科学館に行ってきました。

お目当てはロボットパークと言うイベントの中の金属探知機をつくることです。
会館20分に前についたのですが、予想に反して長蛇の列 予約できるか心配でしたが
なんとか午後に予約完了 その後はロボットパークで AKB48の曲に合わせて踊るロボットや
相澤ロボット(昔のロボットといえばというデザインをした先生)を見学してました。
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%9B%B8%E6%BE%A4%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88&hl=ja&rlz=1T4GGNI_jaJP477JP477&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=SDZsU5CJLI6ekQWWqIHIDw&ved=0CCoQsAQ&biw=1397&bih=814
子供達は操縦できるロボットでサッカーゴールをねらう アトラクションを夢中になって遊んでいました。
そうこうしているうちに 金属探知器の製作の時間 説明に従って組み立てていきますが、大人でも難しく スタッフに何度も聞いてしまいましたが 何とか完成 



うちに帰って早速いろんなものにあてて反応を見ています。
目指せ徳川埋蔵金?




投稿者: 柏木歯科医院

2014.05.23更新

次の日は
「弁当の日」をテーマに行ったワールドカフェ

ワールドカフェとは
与えられたテーマについて各テーブルで数人がまず話、次に一人を残して以外は他のテーブルへ移動し、そこで前の話し合いの結果を聞いてからさらに話し合います。これを何回か繰り返した後に、最初のテーブルにもどり残った一人に各テーブルの意見を提供してさらに話し合って各テーブルごとに意見をまとめ全員に報告をする方法です。大切なのは他人の意見を否定せず、受け入れることです。
それをすることにより自分の中の考えを皆をすことができるのです。

ご興味ある方はこちらをご参照ください

http://www.humanvalue.co.jp/report/positiveapproach/post.html

テーマは「弁当の日」の目指すものはというものでした。

様々な意見が出ましたが、子供の頃から姉妹で料理をつくったり、
また「弁当の日」を体験している小学生の子が
弁当の日はお花みたい。大地に根を張って綺麗なお花が咲いて、種が出来て
大地に落ちて、芽が出てまた根を張って花が咲く」
なんて大人でも出せない意見が出て深く感銘をうけました。

このように「弁当の日」に交流会に出席すると 様々な刺激をうけ 小田原での展開に参考となります。
またどこかに参加して吸収していきたいと思います

投稿者: 柏木歯科医院

2014.05.21更新

前回の続き

自炊塾で柏木はういろうを作りました。

各地にある「ういろう」名古屋が有名ですが、実は小田原にも「ういろう」があります。小田原の「ういろう」は薬の「ういろう」です。江戸時代では万能薬として小田原の宿場町の名物でした。
くわしくはこちら

http://www.uirou.co.jp/

お菓子のういろうは小田原ではこの薬のういろうの苦さをとるために作られた。といわれています。今回は春らしく桜もち風に作ってみようと思います。で、作っんですが、冷やすのに時間がかかりタイムオーバー
料理を食べている間にそっと切り分けて桜の葉に巻きました。写真も取り忘れるという失態でした~ 5回も試作したのに~本番で失敗 次回の課題となりました。

料理が出来た後はそれをつまみに大宴会 どれもおいしく ごはん お酒が進みました。

投稿者: 柏木歯科医院

2014.05.19更新

歯医者に子供を一緒に連れていくと迷惑になるのではないかと、行きづらさを感じているお母様方はいませんか。

小さなお子様がいると、自分より子供が優先となり、自分のことに時間がかけられず過ごしてしまいます。
たとえば、子供の歯磨きには気を遣っていても、自分の歯磨きには十分に時間を掛けずに終わらせたり、少し歯が痛んでいても放置したりしてはいないでしょうか。
虫歯が進行する前に当院へご相談下さい。

当院では、お子様をお預かりしてお母様の歯科治療や予防を行うことができます。
また、ご来院が難しい方には往診もできます。

地域密着型で、患者様のライフスタイルに合わせた無理のない治療を致します。
小田原市周辺のみなさま、ご気軽にご相談下さい。
忙しい方には便利なネット予約も可能です。

投稿者: 柏木歯科医院

2014.05.19更新

4月26日27日と「弁当の日」を通じて仲良くなった方に誘われて、岐阜県可児市にやって参りました。

1日目は九州大学の人気講座 比良松准教授の自炊塾を体験 参加した場所から東日本チーム 西日本チーム 岐阜チームに
分かれて、テーマの次世代に残したい料理ということで作りました。

メニューは

行田市のゼリーフライ 小田原市のういろう 岐阜県奥美濃地方の鶏ちゃん 岐阜県東濃地方の五平餅
新潟県のおぼろ汁 焼津市の桜えびのかき揚げ たたきごぼう わら船越さんレシピの酵素玄米甘糀
酢味噌和え にしん茄子 春巻き 焼き餃子 茶碗蒸し
こんな感じでできあがり!



それぞれ30人分でしたので、凄い量に!
とても食べきれる量ではなく朝ご飯のおかずにも
なりました。
また調理時間も2時間と予定時間を大幅に超えることに
自分はういろうを作りました。これについては次回~



投稿者: 柏木歯科医院

2014.05.16更新

ネットの記事を眺めていたら、横須賀で海上自衛隊護衛艦対抗のカレーコンテストがあり
優勝した 潜水艦部隊のカレーのレシピが乗っていました。
おいしそうなので作ってみました。
潜水艦部隊 「味わい濃厚カレー」
http://www.mod.go.jp/msdf/formal/event/recipe01.html

ちなみに海軍時代から洋上生活だと日にちの感覚がなくなりがちなので
金曜日にはカレーを食べる習慣があり、各艦オリジナルのカレーが数多く作られたそうです。
また現在一般的に食べられる日本のカレーの元となったようです。

できた写真がこれ、手間と時間が2倍かかりましたが 名のとおり濃厚なカレーおいしかったです
子供たちは最初はおいしかったらしいのですが、ちょっと辛すぎた模様 カレーのルウは甘口が大目のほうが
いいみたいです。

投稿者: 柏木歯科医院

2014.05.14更新

歯が痛くなってから歯医者へ行くという人がまだまだいらっしゃいます。
麻酔により痛くない治療が出来ますし、いつまでもご自身の歯を使っていただきたいので抜かない方向で考えますが、やはり予防歯科が一番ではないか感じます。

虫歯、歯周病の予防に取り組み、研究を続けて50年がたちました。
おかげさまで、地元小田原市はもちろん、熱海市や足柄上郡、足柄下郡からもお越しいただいております。
お一人お一人の生活環境や考え方をお聞きして、多くの選択肢をご用意し、最適な治療を選んでいただけるように診療しております。

日々のブラッシングも予防には欠かせません。
患者さまに合わせた的確でわかりやすいアドバイスをさせていただきますので、ご自身の口内環境を知り、早めの予防をスタートするために、ご来院いただければと思います。

投稿者: 柏木歯科医院

2014.05.12更新

東京の池上で一品持ち寄り「弁当の日」が開催されました。

30名近くの参加 JAの職員さん  現役の栄養士さんや栄養士を目指す学生さんなどなど

参加してくださいました。 

テーマは「思い出の料理」

まずは自己紹介と今日作ってきてもらった料理のエピソードをお話してもらいました。

子供のころ 親、おばさんや友達のお母さんがよく作ってくれたものや

ママ友がつくってくれるカレーやあえてアメリカのジャンクフード(ピーナッツバターとイチゴゼリーのサンドウィッチ)20年前お煮しめをしらない人がいたので衝撃を受けたので今日作ってきた方

定番?の熊煮 まさかのカキの燻製のダブリ などなど

お弁当の数々です




自己紹介が終わり 柏木が「弁当の日」について紹介 先週のサキドリのビデオを

「弁当の日」応援団の皆様の活動を20分程度お話しました。




次は場所を提供してくださった池上 本妙院の住職による

清進料理といただきますについての説法をしていただきました。

本妙院からはしみこんにゃくをたぬき肉に見立てた。たぬき汁

昨日は肌寒かったので温まりました。




それから受付のときに参加者に書いてもらったお弁当カード
の横に作った料理を並べていつもの撮影会。添付したしますのでお楽しみください。




その後はみんなでちょっとずつつまみながら、歓談 
学生さんともお話できて楽しく過ごしました。


残念ながら つれてきた子供が飽きてしまったので、途中で退出となってしまいました



「弁当の日」楽しいです。みんなが知らないだけだと思っています。

関東地区少しずつですが、感染させていこうと思います。




投稿者: 柏木歯科医院

前へ

お気軽にお問い合わせください

  • pc_btn_tel.png
  • ネット予約