スタッフブログ

2014.05.23更新

次の日は
「弁当の日」をテーマに行ったワールドカフェ

ワールドカフェとは
与えられたテーマについて各テーブルで数人がまず話、次に一人を残して以外は他のテーブルへ移動し、そこで前の話し合いの結果を聞いてからさらに話し合います。これを何回か繰り返した後に、最初のテーブルにもどり残った一人に各テーブルの意見を提供してさらに話し合って各テーブルごとに意見をまとめ全員に報告をする方法です。大切なのは他人の意見を否定せず、受け入れることです。
それをすることにより自分の中の考えを皆をすことができるのです。

ご興味ある方はこちらをご参照ください

http://www.humanvalue.co.jp/report/positiveapproach/post.html

テーマは「弁当の日」の目指すものはというものでした。

様々な意見が出ましたが、子供の頃から姉妹で料理をつくったり、
また「弁当の日」を体験している小学生の子が
弁当の日はお花みたい。大地に根を張って綺麗なお花が咲いて、種が出来て
大地に落ちて、芽が出てまた根を張って花が咲く」
なんて大人でも出せない意見が出て深く感銘をうけました。

このように「弁当の日」に交流会に出席すると 様々な刺激をうけ 小田原での展開に参考となります。
またどこかに参加して吸収していきたいと思います

投稿者: 柏木歯科医院

お気軽にお問い合わせください

  • pc_btn_tel.png
  • ネット予約