スタッフブログ

2015.01.30更新


 80歳になっても20本以上自分の歯を保って充実した人生をという願いのもとに始められた8020運動は、今年で27
年を迎えました。20年前は80歳で20本以上自分の歯を持っている人の割合は7%でしたが、現在では21.1%になりました。また、80歳で残っている歯は、20年前は4本でしたが現在では8.9本になりました。ただこの運動は20本以上の歯を保つことだけに目標をかかげると、既に歯を失ってしまった方々が、除外されてしまいますが、きちんと食べられる義歯を入れていれば、自分の歯がたくさん残っている人とくらべて、その健康度に大きな差はないということが、近年の調査で明らかになっています。もちろん20本以上の歯があることにこしたことはないのですが、歯がなくてもきちんと噛めることが大切という結果は、今後の8020運動と歯科医療に新たな弾みをつけることでしょう。

投稿者: 柏木歯科医院

2015.01.27更新

当院は小田原市で予防歯科に取り組んで40年以上のベテラン医師がいる歯科医院です。
熱海市などからもご来院頂いております。

当院には顕微鏡で口内の細菌をご覧頂き効果を確認して頂くなど虫歯や歯周病予防の豊富なメニューがございます。
また、なるべく歯を抜かずに痛みも少なく治療することを心がけております。
治療に入る前にはじっくりとカウンセリングを行いご納得頂いてから治療を始めます。

当院の院長は一貫して予防歯科の重要性に着目し研究を続けております。
しっかりとご自身でケアをして頂けるようアドバイスもしております。
予防歯科ではご自身のブラッシングでは取りきれない汚れを定期的にクリーニングしてブラッシング指導もしております。

当院では歯周病菌を排除する抗生物質を治療に採用しておりますのでご相談下さい。

投稿者: 柏木歯科医院

2015.01.26更新

最近近くのスーパーで見かけたので、買ってみました。今日の夕ご飯のカレーに入れてみました。昔は麺がかなりふとかった気がしたんだけどなあ?実際の給食ではどうなんでしょねえ

投稿者: 柏木歯科医院

2015.01.26更新

今日は同級生のお蕎麦屋さんで落語を聞いてます。やはりプロの話芸はすごいなあ。時間を忘れてしまうほど、引き込まれてしまいました。

投稿者: 柏木歯科医院

2015.01.26更新

走ったので家族で打ち上げ ピッチャーと700gのステーキいただきます。寝癖がすごいなあ^_^
他のステーキも美味しかったです。

投稿者: 柏木歯科医院

2015.01.26更新

今期3戦目 寅さんのお膝元で走ってきました。スタート直後にふくらはぎを痛め、以後最後尾監視役の自転車と並走orz...なんとかひとり抜いてブービーでした。あとに引かないようにしっかりストレッチして帰ります

投稿者: 柏木歯科医院

2015.01.26更新

歯科医師会の賀詞交換会。今年は初の試み湯本の芸妓さんの踊りが披露されています。華やいだ雰囲気がありますね

投稿者: 柏木歯科医院

2015.01.26更新

お昼は花水ラオシャンを作ってみました。以外と簡単 子ども達にも好評でした。あ、ラオシャンというのは平塚地区にあるお店で、酸っぱめのスープに細麺というよりほとんど冷や麦を入れたものです。平塚付近にお越しの際は是非ご賞味ください。http://gotti-k5.seesaa.net/s/article/116469996.html


投稿者: 柏木歯科医院

2015.01.26更新

御殿場、川崎と移動し、最後は横浜でニュータンタン麺本舗 横浜、川崎に数店舗ありますが、ここのは別格に美味しいです。麺を食べた後にごはんを入れるとこれまた美味しいので、食べ過ぎ注意です。

投稿者: 柏木歯科医院

2015.01.23更新


平成19年度文部科学省の学校保健統計によると、12歳児の全国の平均むし歯数は1.6本ですが、新潟県では日本一少なく0.9本です。これは7年連続日本一です。
 新潟県では25年ほど前から県をあげて、むし歯予防に力を入れています。全国に先駆けて、幼稚園、小学校にフッ素による洗口運動をはじめて、それが普及拡大するにつれて、県民の歯科保健への関心が高まったといわれています。
 現在、歯磨剤には、ほとんどにフッ素が含まれていて、これもむし歯予防に一役買っています。年齢が進むにつれて歯肉が下がり、歯の根が露出するとむし歯になりやすくなりますが、このような歯にもフッ素は効果があります。

投稿者: 柏木歯科医院

前へ

お気軽にお問い合わせください

  • pc_btn_tel.png
  • ネット予約