スタッフブログ

2015.01.22更新

歯周病の予防のことならお任せ下さい。
予防歯科を提唱して50年が経過しました。
丁寧な治療と説明をモットーとし、熱海市にお住まいの皆様が通いやすい病院を目指しています。

歯周病も生活習慣病の一種です。
予防するにはご自宅でのブラッシングや食生活の改善が大切です。
食べた後にブラッシングをするというのは、小学校や幼稚園でも定着してきました。
ところがそれでも汚れは完全に落ちません。
当院の提唱している予防歯科は、残った汚れを取るクリーニングを病院で行い、正しいブラッシングをお伝えするというものです。

汚れをクリーニングで除去すると細菌の増殖を防ぎ、歯周病の予防に繋がります。
口腔内の状態は1人1人違いますので、患者様に合ったブラッシング方法を指導します。

投稿者: 柏木歯科医院

2015.01.21更新

1月3日は箱根駅伝をラジオで聞きながらお買い物 川崎のドンキホーテで
福岡ではメジャーはアイス ブラックモンブランが売ってました。
思わず購入 クランチチョコが美味しいですよ

投稿者: 柏木歯科医院

2015.01.21更新

元旦マラソン出場7回目で初めて抽選に当たりバッグをゲット新年初日から縁起がいい!それとも今年の運を使い果たしたか?

投稿者: 柏木歯科医院

2015.01.21更新

お雑煮を食べたあとは 毎年恒例小田原城二の丸広場で行われる元旦マラソンを走ってきました。
今年はなぜか嫁は「出る!」というので、二人で走ってきました。嫁さんは3年ぶりぐらいに走ってたのですが、
毎週走っている自分より早いタイム む~ まだまだ修行が足りませんねえ。

投稿者: 柏木歯科医院

2015.01.21更新

柏木家の雑煮は醤油ベースで餅と里芋と大根のみです。これを食べてから元旦マラソン行ってきます

投稿者: 柏木歯科医院

2015.01.20更新

寒い季節になりました。
寒さが増すと、何をするのもつい面倒になってしまう傾向にありますが、きちんと歯のブラッシングはしていますか。
歯に残ってしまった食べ物のカスは、時間が経つと歯を覆うプラークになってしまいます。
これが虫歯や歯周病の原因となってしまうのです。

歯周病は生活習慣病です。
歯周病が進行すると、歯が抜けてしまうこともあります。
また、歯周病が心臓病、糖尿病、肺炎などといった身体の疾患の原因となってしまうこともあるのです。
適切なケアで、重症化を防ぎましょう。

小田原市にある当クリニックは、市内のみならず、熱海市など周辺にお住いの方々にも広くご利用いただいております。
歯周病、虫歯などの口内のトラブルはもちろん、ブラッシング指導、予防歯科にも力をいれておりますので、お気軽にご相談ください。

投稿者: 柏木歯科医院

2015.01.16更新

ラクトフェリンは母乳の中に含まれる糖タンパクで様々な症状を改善すると言われています。現在牛乳から取り出されたラクトフェリンはサプリメントやヨーグルト、粉ミルク、ガムなどに使われています。ラクトフェリンは長期に飲むことにより、肝炎の抑制や抗菌作用、メタボ予防になります。また、ラクトフェリンは歯にも有効で、むし歯菌を抑えたり口臭を軽減します。歯周病の人にラクトフェリン入りのトローチを一日0.9g、3ヶ月与え続けると、歯周病菌が減ったという研究報告があります。副作用もなく安全でした。ただし、このラクトフェリンはボリボリ噛んで食べてしまうと効果がありません。お口の中でゆっくり溶かしながら摂取しましょう。

投稿者: 柏木歯科医院

2015.01.14更新

あなたは毎日の歯磨きに自信がありますか。
丁寧なブラッシングは虫歯予防には欠かせません。
ブラッシングが上達すれば、かなりの部分をきれいに磨くことができます。
けれど、取り切れない汚れを取るためには、やはり歯科医院でのクリーニングをお勧めします。

小田原市で開業し、地元で40年のキャリアをもつ当院では、予防歯科に力を入れております。
当院の歯科衛生士はキャリア25年のベテランで、わかりやすく毎日続けやすいブラッシングの指導を行っております。

日本人は長生きだと言われています。
物を美味しく食べて、健康で長生きするためにも、お口のケアは欠かせません。

小田原市、熱海市にお住いの方は、お一人おひとりに丁寧な診療を心がけます当院をぜひご利用ください。

投稿者: 柏木歯科医院

2015.01.09更新

口臭の90%以上はお口の中に原因があります。お口の中を不潔にしていたり、みがき残しがあると、歯面や歯周ポケットや義歯や舌に残っている炭水化物(糖質)系の食べかすを、お口の中に住みついている細菌が分解して揮発性の硫黄化合物を作り出します。これには硫化水素(腐った玉子)、メチルメルカプタン(腐ったタマネギ)、ジメチルサルファイド(ニンニク)の3つのガスがあり、これらが混ざり合ってお口の不快なニオイとなるのです。
 これは、毎日のていねいな歯みがき習慣で予防できることが多く、お口の清潔を心がけることが大切です。お口以外の原因としては、呼吸器系や消化器系疾患など身体の不調、病気が考えられます。


投稿者: 柏木歯科医院

2015.01.07更新

新年明けましておめでとうございます。
寒さもますます厳しくなってきましたが皆様お変わりございませんでしょうか。

小田原市にございます当院は、熱海市なども含め周辺地域のお口の健康を見守り続けて40年以上になる歴史ある歯科医院です。
今では定着しつつある予防歯科も当院においては開院時より掲げているモットーの一つです。
予防することでお口の健康を保ち自分の歯で一生過ごせる事が私達の願いでもあります。

体の健康ばかりに気をとられ、歯の健康をおろそかにしている方が多いのが現状です。
歯周病の症状が進んでから来院され、残念ながら歯を失ってしまうケースも多くあります。
歯を失わない為にも数ヶ月に一度は診察を受けて、歯周病の原因でもあるプラークの除去や正しいブラッシング方法を受けて健康な歯を維持していきましょう。

投稿者: 柏木歯科医院

前へ 前へ

お気軽にお問い合わせください

  • pc_btn_tel.png
  • ネット予約