スタッフブログ

2014.11.26更新

口臭が気になっていたり、歯茎の腫れや痛みなどでお悩みの方はいませんか。
初期のころの歯周病だと自覚症状がないので、そのまま放置してしまいがちです。

疲れがたまっていたり身体の調子が悪い時には、お口の中の細菌が活発になり、症状が進行してきてしまいます。
普段のブラッシングがしっかり行えてないと、20歳くらいの方でも歯周病になってしまいます。

当院では、歯周病菌に効果があるとされる抗生物質を採用しています。
治療方法としては、顕微鏡で原因菌を特定してから、効果のある歯磨き剤を1週間使用してもらいます。
その後もう一度顕微鏡で検査して確認していきます。

気付いた時には手遅れということにならないためにも、小田原市や熱海市方面にお住まいの方たちに、定期的な検診と予防をしていただきたいと思います。

投稿者: 柏木歯科医院

2014.11.20更新

当院は40年以上にもわたる予防歯科のキャリアを持ち、今も日々研究を続けています。

虫歯や歯周病は、生活習慣病であると考える当院では、食生活の改善も大切なコンセプトとなっております。
食事や甘いものをとった後、必ず歯みがきをされる方も多くなってきましたが、どうしても残ってしまう汚れがあるものです。
予防歯科では、どうしても取りきれない汚れを取る徹底的なクリーニングで、ブラッシングのフォローを行っています。
通いやすい歯科医院をモットーに、土曜午後の診療も行っており、ライフスタイルやお考えに合わせて、できるだけ多くの選択肢から最適なものをお選びいただく診療方針です。

小田原市に位置する地域に密着した歯科医院である当院は、熱海市、足柄上郡などにお住いの方々にも広くご利用いただいております。

投稿者: 柏木歯科医院

2014.11.17更新

当院は、40年以上に及ぶ予防歯科の診療実績があり、現在も小田原市を拠点とし、当時と変わらぬ姿勢で予防歯科の診療に取り組んでいます。

予防歯科は、虫歯や歯周病を予防する近道であるとともに、結果的に全身の健康に繋がる大切な診療であると言えます。

特に歯周病は症状が進行すると歯を失い、全身の健康に悪影響を及ぼすことが医学的にも証明されており、その歯周病から大切な歯を守るためにも定期的な予防歯科の受診を推奨いたします。

それでも歯周病を発症された場合は当院で治療を行います。
当院では、歯周病治療の際には薬を使用しますが、実際に歯周病治療に大きな効果を発揮し、評判を聞きつけ、熱海市エリアなどからも多くの患者様が通院されていらっしゃいます。

投稿者: 柏木歯科医院

2014.11.12更新

近年注目が集まっている予防歯科ですが、当院では40年以上予防歯科を開設し、社会構造に影響される個々のライフスタイルの変化に合わせた治療を実施しています。

歯ぐきがブヨブヨする、口臭がきつくなってきた、唾液に粘りがましたなど、気になる症状がありましたら、すみやかに歯科を受診して下さい。

これらは歯周病や歯肉炎の前兆の症状とされていますが、早めにPTCと呼ばれる、専門家によるプラークや歯石除去などの口腔内クリーニングと、PMCTと呼ばれるフッ素を使用したクリーニングなどの治療で症状は改善します。

他にも顕微鏡を使った歯周内科治療、虫歯リスクを判定するカリエスリスク検査、ブラッシング指導も行っております。

当院は小田原市、熱海市周辺地域の皆さまの健康を、予防歯科の面で支えております。

投稿者: 柏木歯科医院

2014.11.07更新

11月末のBBQに向けスペアリブを試作しました。これは嫁さんの得意料理で「簡単にできるよ~」と言われたので
レシピ通りに作ってみました。ホント簡単にできました。いい感じで焼き上がり〜

投稿者: 柏木歯科医院

2014.11.07更新

今日は予定が何もなかったので、男料理祭りをしました。子供向けにタンドリーチキン。義理のお母さんに頂いた野菜を使ってひき肉炒め。最後はザビエル導師の記事のながのばあちゃんのサンマの煮付け。我ながら美味しくできました。さてこれから呑んだくれます〜

投稿者: 柏木歯科医院

2014.11.07更新

本日のランチは茅ヶ崎のリキリキデリ サラダ食べ放題にしたら、ボウルいっぱいのサラダがきました。ばりばり食べておかわりを
もらって野菜の補給は完了 頼んだ料理は
シーフードカレーとポークグリル ボリュームがあり美味しかったですよ。また行きたいお店になりました。

投稿者: 柏木歯科医院

2014.11.07更新

小田原でBBQの出来るいこいの森にバンガローが出来たとのことでしたので、予約して泊まってきました。
近くのわんぱくらんどで遊ばせてから、いこいの森へ ここは食材は持ち込めないので飲み物だけ持ち込んで
豚肉セットを頼んでBBQを始めました。


豚肉がボリュームがありもちもちして美味しかったです。
BBQを楽しんだあとはバンガローへ
照明もコンセントもガスもないので、子どもたちは初体験 当然テレビもないので、ひたすらトランプとオセロで
遊びました。暗くなってきたらLEDランタンを用意しましたけど、明かりは足らず9時前に寝てしまいました。
寝袋でねたので床が意外に固く、1時間おきに起きてしまいましたが、子どもたちは朝までぐっすり
とくに怖がることはなかったですね。 朝起きて隣のバンガローを見ると布団を持ち込んでました。
近いのでそうすれば良かったですね。
雨が降ってきたので早々と退散 機会があればまた行ってみたいと思います。















投稿者: 柏木歯科医院

2014.11.07更新

歯科医師会の事業で今年もふれあい健康フェスティバルに参加してきました。昨年度から生活歯援プログラムという アンケートに答えてもらうことにより、その人の歯に関する問題点を浮かび上げるというものです。これが好評で昨年度と同様に90名近くの
方に答えていただきました。

投稿者: 柏木歯科医院

2014.11.07更新

今日は第六日暮里小学校で歯の話と食育の話をしてきました。90分あるので、ネタを多めに用意してきたのですが、ベラベラ喋ったために半分以上話せませんでした。もうすこしコンパクトにまとめなければと反省です。でも、呼んでいただいた。学校ptaの皆様、コーディネートしていただいた共同通信の田村さんありがとうございました!また練り直して、皆さんが来て良かった~また聞きたいという講演を目指します。



投稿者: 柏木歯科医院

前へ

お気軽にお問い合わせください

  • pc_btn_tel.png
  • ネット予約