スタッフブログ

2014.08.29更新



今週の文春。原作者と出演者の写真が掲載されてます。
はなちゃんおとなっぽ〜い^ ^2
24時間テレビ ドラマスペシャル「はなちゃんのみそ汁」 いよいよ土曜日放映ですよ〜

はなちゃんのみそ汁は実際にあったお話しです。

はなちゃんのお母さんは乳がんを患い一度は克服しましたが、
はなちゃんが3才のときに再発してしまいました
お母さんは自分が死んでも心残りがないようにはなちゃんが5才になったとき
身の回りのものが一人で出来るように、いろいろ教えました。
そしてお母さんとの約束 毎朝みそ汁を作ること
はなちゃんは12才になった今でも毎朝みそ汁を作り続けています。
このお話が24時間テレビのドラマになります。
詳しくはこちら
http://www.ntv.co.jp/24h/drama2014/

バスタオルもって鑑賞いたしましょう!





投稿者: 柏木歯科医院

2014.08.28更新

お口の中には数百種類の細菌が存在し、その細菌がお口の中で増殖して感染すると歯周病が発症します。

小田原市にあります当院では、日ごろのブラッシングでは取りきれない汚れまで徹底的にクーニングし、ブラッシングのフォローを行う予防歯科に取り組んでいます。

歯周病は加齢によるものと諦めていませんか。
虫歯や歯周病の予防は若いうちからするのが大切ですが、予防歯科でしっかりとクリーニングを行い、お手入れをすれば歯周病菌が住みにくい環境に戻すことができます。

小田原市、熱海市方面の予防歯科のことなら40年以上のキャリアがある当院にぜひご相談ください。
丁寧なカウンセリングで患者様一人一人に合った的確でわかりやすいアドバイスをさせていただきます。

投稿者: 柏木歯科医院

2014.08.25更新

歳を重ねて、ご自分の歯を多く持つ人は、比較的身体も健康な方が多いと言われています。
ご自分の歯を長く保つためには、何より予防歯科が必要です。
虫歯や歯周病にならないように、定期的に歯科検診を受け、歯をメンテナンスする必要があるわけです。

当院では、予防歯科に力を入れています。
定期的にプラークや歯石を除去するクリーニングをすることで、歯周病にならないようにします。
お口の中の菌を顕微鏡でチェックし、虫歯菌や歯周病菌を確認します。
クリーニングを続けると細菌が減っていくことも確認できます。
また、虫歯になるリスクを判定する検査をし、患者さまに合った虫歯予防をご指導しています。

小田原市、熱海市方面にお住まいで、長く検診を受けていない方、虫歯などがある方は、当院でお早めにメンテナンスしてください。

投稿者: 柏木歯科医院

2014.08.25更新

小学生で大人気の妖怪ウォッチ うちの息子達もご多分に漏れず大好きです。
西武線で妖怪ウォッチスタンプラリーがあるというので、行ってきました。
全部で10箇所しかないので2時間30分程度で制覇


こちらとしては滅多に乗らない西武線でしたので、乗らなくても行ける西武山口線など
にのって乗り鉄を満喫してきました。
しかし スタンプラリーは後半の部があってまた8月13日にまたいかねばなりません

投稿者: 柏木歯科医院

2014.08.22更新

軍艦島は正式名称は端島といいます。島の風貌が戦艦土佐(未建造)に似ていたため、軍艦島という通称が生まれたそうです。

良質な石炭が採掘されるため人口が増え最盛期には6.3ヘクタールの土地に5千人以上が居住し、当時世界一の人口密度でした。

また日本最古のマンションが現存しています。

昭和49年に炭鉱が閉山すると島の住民は全て島から離れ、無人島になりました。

島は三菱マテリアルのものでしたが、21世紀になり、行政に無償譲渡され、部分的に安全対策がなされ、平成21年より,観光目的の見学

上陸が始まり、年間6万人程度の観光客が訪れています。




軍艦島の見学ツアーには4社ほど行っているのですが、今回は軍艦島コンシェルジュと言う所にお世話になりました。

軍艦島コンシェルジュ

http://www.gunkanjima-concierge.com/




2ヶ月前に午前の部を予約いたしました。8月は暑いのでまだまだ余裕はある模様です。

現在台風8号の影響で桟橋が破壊されてしまったため、上陸が出来ませんので、今回は島の周辺を周遊してきました。




上陸できるようになるのは8月の中旬以降だそうです。

事務所でチェックインしたあとはいよいよ乗船です。事前に岡崎先生の教えたいただいた2階の一番後ろの席に

陣取りました。




明治時代に作製され、まだ尚現役のクレーンや戦艦武蔵を造船したドッグなどを見学しながら30分程度で軍艦島へ

ここで座った席の威力が発揮されます。




ぼっち席なので人や屋根など遮るものがないので、写真が取り放題になります。船も島を舐めるように周遊してくれますので

たっぷり写真を撮ることが出来ました。




一部添付いたします。前半は軍艦島ときたらと紹介される写真 後半はその裏側の写真です。防潮堤の高さの違いをご覧ください




ただし 屋根がないので炎天下で2時間30分ぐらいさらされます。麦わら帽子を貸してくれましたが、熱中症対策を十分に

しておいた方がいいでしょう




また先ほど現在上陸不可能とかきましたが、別の手段で上陸は可能です。




それは釣り客としてです。 建造物には立ち寄らないという誓約書を国交省に提出すれば

可能となります。




あさ6:00に上陸し14:00に迎えの船がくるようですよ。




http://www.7ebisumaru.com/info.html#t01


投稿者: 柏木歯科医院

2014.08.20更新

虫歯や歯周病の予防なら、当院におまかせください。
当院は小田原市に居をかまえ50年、予防歯科に強く力を入れてきました。
お子さまからお年寄りまでさまざまな年齢層の方に、ブラッシング指導やプロの手によるクリーニングを行っています。

また、唾液の量、PH、虫歯菌の量、歯の質など、口腔内の状況を総合的にみて、どのくらい虫歯になりやすいのか、どんな予防法が適切かを判定するカリエスリスク検査も行っています。
この検査によって、その人に合った予防計画が立てられます。

ご自分はもちろん、大切なお子さまのためにも、定期的に予防歯科を受診してください。
予防の大切さを感じることで毎日のケアも充実するでしょう。
虫歯や歯周病で痛くなる前に、虫歯菌や歯垢をシャットアウトしましょう。

投稿者: 柏木歯科医院

2014.08.18更新

夏の工場見学第2弾 JFEの近くにあるサッポロビールの工場見学にも行ってきました。

サッポロはキリンとアサヒの工場と違って 仕込みとビールを醸造の部分だけの見学でパッケージは
なくてコンパクトでしたが、やはり向上できた手のビールは美味しく 通常は2杯までなのですが、美味しいつぎ方を
体験したため、3杯飲むことが出来ました。


お土産は黒星のビールジョッキ これでひとり500円はお得ですね。



投稿者: 柏木歯科医院

2014.08.18更新

縁ありパプアニューギニアで天然エビを販売している方とお知り合いになり、そこのエビフライを購入しました。うちで揚げて食べたのですが、これがいままで食べたエビフライの中で一番美味しい!しっぽまでバリバリ食べちゃいました。元々は東北で事業を展開してましたが、震災で工事は壊滅。大阪で捲土重来を気しています。よか
ったらお試しくださいませ。パプアニューギニア海産といいます。よろしくお願いします 。 http://www.png-kaisan.com/tigai.html 

投稿者: 柏木歯科医院

2014.08.14更新

毎日ブラッシングをしていても汚れが残ってしまい、それが虫歯や歯周病の原因となってしまいます。

予防歯科に力を入れている当院では、専門家によるお口のクリーニング「PTC」、歯科医師や歯科衛生士による歯面清掃「PMTC」をはじめ、顕微鏡による歯周病菌のチェック、歯ブラシ指導など様々な予防メニューをご用意しています。

また患者さまの唾液からPHや緩衝能の検査、食生活に関する調査を行い、虫歯リスク検査を行います。
検査の結果から患者さまにあった予防プログラムをご提供いたします。

小田原市にある当院は40年以上予防歯科に取り組み、小田原市をはじめ熱海市の方々のために、コミュニケーションを重視している歯科医院です。
またお忙しい患者さまには土曜日の午後も診療を行っています。
お気軽にご来院ください。

投稿者: 柏木歯科医院

2014.08.11更新

7月9日 小田原 横浜臨床座談会

7月10日 横浜野毛 2連戦

竹下先生の「弁当の日」講演会のお手伝いをしてきました。




小田原の講演は

息子達が通う小学校でPTAの役員を立候補し

共同通信社の「弁当の日」応援プロジェクトの助成を受け

(共同通信社の田村さん 大変お世話になりました。)

開催いたしました。




実は3分の1ほどは 講演会を企画した委員会のメンバーで

おつきあいで講演を聞きに来たお母さん達だったのですが

涙を流して感動してもらいました。

こちらとしてはしてやったりニヤニヤしてました。

アンケートも「とても良かった!」に◎が100%

そして子どもに「弁当の日」やらせてみようとおもいますか?

にも 「やらせてみたい」と「出来る範囲でやらせてみたい」

であわせて100%




これを武器に学校側にまた掛け合って見ようと思います。




夜は横浜臨床座談会にて講演

代表の先生(4才2才の子持ち柏木の同級生)も涙を流して感動してくれて

うれしかったです。




10日は西区の幼稚園協会の主催での講演2本

下見にしたときに「弁当の日」の講演は横浜駅付近は初開催

で会場のキャパは100人以上でしたので、かなり不安でしたが、

ふたを開けてみたら、午前中は8割 午後は満員でした。

主催の幼稚園協会の役員の方々がかなり動いてくれたようです。

ありがたいことです。




というわけで柏木は竹下先生のお話を2日で8時間たっぷり聞くことができました。




特筆すべきは柏木以外にもリピーターが多かったこと!
9日の夜に聞いたのに次の日もわざわざ

聞きに来てくださった方や

午前中聞いた方が、午後も聞きたいとのことで3時間待ってくださったり

いい話は何度でも聞きたいんだなあ。それも同じ日にとびっくりしました。

竹下先生もリピーターがいらっしゃるのを意識して一つのスライドをいろんな切り口で

お話しいただき、知識の豊富さに驚嘆いたしました。

柏木としてはいやあ贅沢な時間でございました。




何はともあれ、「弁当の日」不毛の地神奈川県東部に種はまけたのではと思っております




竹下先生ありがとうございました。今後とも関東地区よろしくお願いします。

投稿者: 柏木歯科医院

前へ

お気軽にお問い合わせください

  • pc_btn_tel.png
  • ネット予約