スタッフブログ

2014.08.11更新

7月9日 小田原 横浜臨床座談会

7月10日 横浜野毛 2連戦

竹下先生の「弁当の日」講演会のお手伝いをしてきました。




小田原の講演は

息子達が通う小学校でPTAの役員を立候補し

共同通信社の「弁当の日」応援プロジェクトの助成を受け

(共同通信社の田村さん 大変お世話になりました。)

開催いたしました。




実は3分の1ほどは 講演会を企画した委員会のメンバーで

おつきあいで講演を聞きに来たお母さん達だったのですが

涙を流して感動してもらいました。

こちらとしてはしてやったりニヤニヤしてました。

アンケートも「とても良かった!」に◎が100%

そして子どもに「弁当の日」やらせてみようとおもいますか?

にも 「やらせてみたい」と「出来る範囲でやらせてみたい」

であわせて100%




これを武器に学校側にまた掛け合って見ようと思います。




夜は横浜臨床座談会にて講演

代表の先生(4才2才の子持ち柏木の同級生)も涙を流して感動してくれて

うれしかったです。




10日は西区の幼稚園協会の主催での講演2本

下見にしたときに「弁当の日」の講演は横浜駅付近は初開催

で会場のキャパは100人以上でしたので、かなり不安でしたが、

ふたを開けてみたら、午前中は8割 午後は満員でした。

主催の幼稚園協会の役員の方々がかなり動いてくれたようです。

ありがたいことです。




というわけで柏木は竹下先生のお話を2日で8時間たっぷり聞くことができました。




特筆すべきは柏木以外にもリピーターが多かったこと!
9日の夜に聞いたのに次の日もわざわざ

聞きに来てくださった方や

午前中聞いた方が、午後も聞きたいとのことで3時間待ってくださったり

いい話は何度でも聞きたいんだなあ。それも同じ日にとびっくりしました。

竹下先生もリピーターがいらっしゃるのを意識して一つのスライドをいろんな切り口で

お話しいただき、知識の豊富さに驚嘆いたしました。

柏木としてはいやあ贅沢な時間でございました。




何はともあれ、「弁当の日」不毛の地神奈川県東部に種はまけたのではと思っております




竹下先生ありがとうございました。今後とも関東地区よろしくお願いします。

投稿者: 柏木歯科医院

お気軽にお問い合わせください

  • pc_btn_tel.png
  • ネット予約