2023.09.22更新

【ブログ内容】
歯磨きをしているときに急に歯ぐきから出血してきたら驚きますよね。実は歯磨きをしている時に出血することの原因は歯ぐきの炎症によるものが多いです。
健康な歯ぐきだと、多少強い力でブラッシングしただけでは歯ぐきから出血することはほとんどありません。

歯ぐきからの出血があると、歯ぐきを刺激しないようにと歯磨きをやめてしまったり、歯磨きの頻度を減らしてしまう患者様がいらっしゃいますが、それは逆効果になってしまいます。歯磨きの頻度を減らすことで汚れがますます除去できないので、さらに炎症が進行してより出血しやすい状態になってしまうのです。

今回は歯磨きをしたときに出血する理由と、出血してしまったときにどうすれば良いかを説明します。

・歯磨きで出血する原因
全身的な原因があるもの

・出血してしまったら
かかりつけのクリニックに行く
セルフケアをしっかりする
定期的なメンテナンス

・まとめ

<h2>歯磨きで出血する原因</h2>
<h3>歯肉炎</h3>
歯肉炎の主な原因は、歯磨きで磨き残した歯垢(プラークともいいます)、歯石です。歯垢は磨き残しが歯の表面に付着して細菌が繁殖したものです。歯石は歯垢が石灰化して固まったものです。これらの歯垢、歯石は歯の表面だけでなく、歯と歯ぐきの間にも溜まっていきます。歯垢、歯石が溜まったままでいると、繁殖している細菌が歯ぐきに悪さをして、歯ぐきに炎症を起こします。これが歯肉炎です。

<h3>歯周病</h3>
歯周病の原因も歯肉炎と同じで歯垢、歯石ですが、歯肉炎がさらに進行した状態のことをいいます。歯肉炎は炎症が歯ぐきにとどまっていますが、歯周病は細菌が歯ぐきの下にある骨まで進行してしまっている状態です。そうなると細菌が骨を溶かして歯がぐらぐらになってしまったり、歯ぐきから膿が出てきたり、歯が抜けてしまったりします。

<h3>全身的な原因があるもの</h3>
歯ぐきの出血の原因で多いのは上で説明した歯肉炎、歯周病ですが、それ以外にもさまざまな原因が考えられます。例えば出血しやすい病気が隠れていたり、血がサラサラになる薬を飲んでいたりなどです。また、ホルモンバランスの乱れで歯ぐきから出血しやすくなることもあります。
歯ぎしりや食いしばりによる大きな力が歯ぐきにかかり、歯に炎症を起こしている状態も考えられます。強すぎる力でブラッシングをしている場合も、歯ブラシが歯ぐきを傷つけて出血している場合があります。

歯ぐきの出血の裏に重大な病気が隠れていることもあるので、かかりつけの歯科医院で定期的に検査してもらい、出血の原因を調べてもらい、変化をみてもらうことが大切です。

<h2>出血してしまったら</h2>
歯ぐきから出血してしまっても、歯磨きは止めずに、毛の柔らかい歯ブラシを使って歯を磨くようにしましょう。歯磨き粉は市販のもので構いませんので、低刺激のものを使いましょう。

<h3>かかりつけのクリニックに行く</h3>
まず、歯ぐきからの出血の原因が何かを調べるためにかかりつけの歯科医院を受診しましょう。かかりつけがない患者様もこれを機にかかりつけ歯科医院を持つのも良いでしょう。歯ぐきからの出血の原因は歯肉炎や歯周炎であることが多いですが、全身疾患が隠れていることもあります。また、歯肉炎、歯周病の治療も時間がかかりますので、歯科医院で応急処置をしてもらい、根本的な治療をなるべく早くから始めていきましょう。

<h3>セルフケアをしっかりする</h3>
歯ぐきからの出血があったときに最も重要になるのがセルフケアです。当医院では歯科衛生士が患者様ひとりひとりの生活習慣に合わせたセルフケアのポイントや、歯並びに合わせたおすすめの歯ブラシ、症状に合わせた歯磨き粉などご提案できますので、ぜひ当院のスタッフにご相談ください。

また歯磨きのセルフケアだけでなく、日常的な生活習慣も歯周病に大きく影響していることが明らかになっています。体の免疫が落ちてしまうと、歯周病の細菌が活発に働き、悪化してしまうので、過度な飲酒や睡眠不足、食生活にも気をつけるようにしてください。また、喫煙は歯ぐきへの血流を妨げてしまい、歯周病のリスクが非常に高くなってしまうため、歯ぐきから出血がある場合は禁煙するようにしましょう。

<h3>定期的なメンテナンス</h3>
定期的なメンテナンスでは、セルフケアでは除去することができない歯垢や歯石の除去をおこないます。特に歯石は毎日のブラッシングでは除去することができないので、専用の器具を使います。

定期的なメンテナンスでは、自分では普段磨くことができない細かい部分までクリーニングしていきます。歯周病の予防、治療において最も重要なのは毎日のセルフケアですが、セルフケアにも限界がありますので、定期的なチェックと専門的なメンテナンスは欠かさないようにしてください。メンテナンスの頻度は患者様のその時の病状によって異なりますので、月1回〜半年に1回まで、さまざまです。

歯ぐきからの出血は、歯周病の可能性が高いです。また歯周病だけでなく、全身的な疾患が隠れているかもしれません。
一方で歯周病は予防することも可能ですし、早期発見早期治療がとても大切です。
歯ぐきの出血がみられた場合はそのままにせず、早めに歯科医院を受診しましょう。