スタッフブログ

2014.04.18更新

三陸鉄道 山田線と乗り継いで 盛岡までやってきました。

せっかくですから、わんこそば行ってきました。
わんこそば あずまや駅前店
http://tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3000021/

座席に座ってわんこそばを注文すると、まずお椀を重ねるかどうか聞かれます。
一人でしたので、棒で数える方にしました。
まずこんな風に薬味がやってきます。左のお椀は杯数が増えていくと、汁がたまってきてはねて服が汚れないように汁を捨てるお椀です。


さいしょマッチかと思ったらこれが数える棒です。何杯か食べるごとに目印で棒をおいていくのですが、とてもそんなヒマはありませんでした。


始まるとお姉さんが「ドンドン」「もういっぱい」「まだまだ」とかけ声を上げながらお椀に入れてきます。蕎麦は小分けで入れてきます、だいたい12杯でせいろ一枚分だそうです。最初は快調にとばしていき、75杯ぐらいまでは楽勝ですが、90を超えたくらいでだんだん口の中に蕎麦が残るようになり、105杯で気持ち悪くなり、お椀を閉じて終了~ せいろ9枚分を食べきりました。
100杯以上食べると、手形がいただけるので記念写真をパチリ。半年分ぐらいの蕎麦をいただきました。しばらく蕎麦はいいかなあ?

投稿者: 柏木歯科医院

お気軽にお問い合わせください

  • pc_btn_tel.png
  • ネット予約