スタッフブログ

2014.12.26更新


 喫煙は全身だけでなく歯周組織の免疫系にも影響があります。マクロファージ機能の低下、T細胞の免疫抑制、IgG2抗体産生能の低下がみられます。
 また、慢性的に歯肉の末梢血管を収縮させ、酸素と栄養の供給を妨げ、歯肉の血管の炎症に対する反応をにぶらせ、歯周組織の破壊にくらべて歯肉からの出血が少なく、歯周炎の気づきを遅らせてしまいます。おまけに黒い色素が沈着して歯肉は汚れている感じになります。それに、歯周組織の修復能力も傷害されますので、薬も効きにくく、治療も一層むずかしくなります。
(2007年1月口腔衛生学会雑誌より)

投稿者: 柏木歯科医院

2014.12.24更新

丁寧にブラッシングをしていても、歯周ポケットにまで歯ブラシの先はなかなか届きません。食べ物のカスは時間が経つと、歯を覆うプラークになります。
このような汚れを徹底的にお掃除し、虫歯や歯周病の予防をします。
日常のブラッシングに関して、おひとりおひとりに合わせたアドバイスをしております。
微生物を生きたまま観察できる位相差顕微鏡を使って、ケアすることでどれだけ細菌が減るのかを実際に見て、予防歯科の大切さを感じていただきます。
また歯周病の治療には顕微鏡で原因菌を特定し、菌に効果のある抗生物質を使った治療を取り入れております。

当院ではお母様に治療していただくため小さなお子様のお預かり、通院していた方のご来院が困難になった場合の往診も可能です。

小田原市、熱海市周辺の皆様、お気軽にご相談下さい。

投稿者: 柏木歯科医院

2014.12.19更新

わせましたラーメンを食べたあと いい気分で電車で乗っていたところ 車内放送で「ただいま踏みきりで人と接触しました 緊急停止します」と人生初 人身事故の電車に乗り合わせました。 車内はやけに乾いた音が響き電車は停止しました。運転手が外に出て確認して、手当をしているとのことで ケガだけかなと思いましたら、残念ながら飛び込んだ方は死亡をしていました。死亡の診断は医師しか出来ないので、鉄道会社は死亡したとはいえないらしいです。
そのうち運転手が一番前に座っていた乗客にブレーキを掛けたことを証言するように依頼をしていました。
警察の現場検証の時に必要になるようです。 また現場検証が終わるまで電車は動かすことが出来ないので仕方なく車内で
待つことになりました。
1時間ほどたって運転開始しました。普通より倍かかって小田原に到着しました。
人身事故亡くなった方にはご冥福をお祈りするしかないのですが、自分は電車に飛び込む勇気はありませんね。
やはり死ぬのなら畳の上だなあ

投稿者: 柏木歯科医院

2014.12.19更新


 これは、岡山大学歯学部小児歯科学教室仲井雪絵博士の研究です。
むし歯菌の母子感染を予防するために、妊娠期から母親がキシリトール100%ガムを毎日4回以上摂ると、3ヶ月後には母親自身のむし歯菌数は減り、生まれてくる赤ちゃんのむし歯菌感染予防の効果が高いことがわかりました。
 また、13ヶ月キシリトール100%ガムを摂り続けた後、中断しても、その後15ヶ月間は効果が持続することもわかりました。
 これは、妊婦に限らず一般の人にもいえる効果です。

投稿者: 柏木歯科医院

2014.12.16更新

健康を維持するために大事なことのひとつとして、ご自分の歯でしっかり食事ができるかどうかということが挙げられます。
そのために重要なのは、虫歯や歯周病にならないということです。

当院の診療は、予防歯科が中心です。
予防歯科とは、虫歯や歯周病になる前に早期発見をして、口内環境をきれいに保つ診療のことです。
いつまでもご自分の歯が維持できるよう、当院ではブラッシングから丁寧に指導させていただいております。

当院は、小田原市や熱海市で予防歯科のキャリアを40年以上持っています。
地域に根差した、地域の方にやさしい医療を長年心がけてきました。

土曜午後の診療や往診など、通いやすい歯科医院をモットーにしています。
楽しく続けられる豊富な予防メニューをご用意しております。

投稿者: 柏木歯科医院

2014.12.12更新

生活習慣病やメタボリックシンドロームのひとつという認識があまりないのが歯周病です。糖尿病や肥満などの生活習慣病を持つ人ほど歯周病になりやすく、しかも重症になりやすいことがわかってきました。また、歯周病の原因となる最近は強い毒素を持つため、身体はそれに対抗する悪玉物質を出し続け、血糖を上げたり血管を詰まらせたりします。メタボリックシンドロームであるだけで血管の流れは悪くなりますが、その上歯周病であれば危険度はなおさら高まるのです。
 逆にいえば、歯周病を予防・治療することは、肥満や糖尿病の予防・治療にもなると云うこと。実際に歯周病を治療して細菌数が減ると、動脈硬化を促進する悪玉物質の量が減り、血糖や血圧の悪化を防ぎます。歯周病が身体全体に与える影響は想像以上に大きいのです

投稿者: 柏木歯科医院

2014.12.11更新

きちんと毎日丁寧に歯磨きをしているとおっしゃる方でも、意外と間違ったブラッシングをされている方が少なくありません。
正しいブラッシングをされていますか。

歯磨きは、お口の健康を保つためには欠かすことができません。
しかし、どんなに丁寧にブラッシングされていても、歯ブラシの毛先が届かない場所があります。
虫歯や歯周病を予防するためには、丁寧なブラッシングと歯のクリーニングが必要です。

当院では、正しいブラッシングの仕方をお一人お一人に合わせて、わかりやすくアドバイスしています。
また、プラークや歯石を丁寧にクリーニングしています。
歯周病の疑いがあれば、顕微鏡で歯周病菌をチェックします。

小田原市、熱海市にお住まいで、しばらく歯科医院を受診されていない方は、一度当院で歯の状態をチェックしましょう。

投稿者: 柏木歯科医院

2014.12.08更新

当院は、予防歯科に力をいれておりまして、キャリアは40年以上あります。
地域に密着した歯医者さんです。

歯医者といえば、痛みや恐怖心からなかなか痛みが出てからしか行かないという方もおられますが、当院では痛みの少ない、患者様の負担がかからない治療を心がけています。
お子さんが小さいから行けないお母様には託児を、また通院されていてご来院が難しくなられた方には往診もしていますので、ご相談ください。
丁寧なカウンセリングで患者様にあった治療法を提案させていただきます。
また、歯科衛生士がブラッシング指導も行います。
歯が不健康ですと、身体にも影響がでてきます。

小田原市、熱海市周辺地域の方で虫歯や歯周病でお悩みでしたら、お気軽に当院にご相談ください。

投稿者: 柏木歯科医院

2014.12.02更新

地元に密着した温かな歯科医院として30年以上続く当院では、お一人おひとりに最適な治療を心掛けております。
お口のことでお悩みがありましたら、当院にお任せください。

最寄駅から徒歩7分で、駐車場が4台完備されているので気軽に通院ができる環境です。
落ち着いて治療が受けられると好評で、小田原市周辺から患者様が多数お越しになります。スタッフ一同、全力でサポートを致しますのでぜひ、当院をご利用下さい。

特に予防歯科の重要性を皆様にお伝えしています。
歯周病や虫歯に負けない予防を行い、いつまでも食べ物を噛める健康なお口を目指して治療をしています。
明るく楽しいアットホームな雰囲気のある歯科医院なので、安心をして長く通院してもらえると思います。

投稿者: 柏木歯科医院

2014.12.01更新

元教授の傘寿のお祝いに水道橋へあまり食事ができなかったので、久しぶりにここへ ニラとニンニクをたっぷり入れていただきます。

投稿者: 柏木歯科医院

前へ

お気軽にお問い合わせください

  • pc_btn_tel.png
  • ネット予約