スタッフブログ

2014.09.16更新

この日は小田原市と県の合同の防災訓練でした。担当は多数遺体収容施設の訓練です。
これは災害によりなくなった方のご遺体を運び身元を確認し、ご遺族にお渡しする施設の訓練です。

歯科の担当はご遺体の歯の状態を調べること、間違えたらことですから2人一組になり、互いに調べて
矛盾がないか確認をします。なかなか大変だし、正解と比べるとずいぶん違う結果に
今度はしっかり対応したいと思った訓練でした。

投稿者: 柏木歯科医院

2014.09.16更新

子ども達は2日つづけてのキャンプに出かけてしまったので、久しぶりに夫婦で夕食に行ってきました。
場所はおしゃれ横丁のマンチーズ
http://tabelog.com/kanagawa/A1409/A140901/14050915/

美味しかったのですが、メインにいくまでにおなかがいっぱいになりましたが、何とか完食
写真はエッグベネディクト ワインが進み美味しかったです。
嫁さん孝行少しはできたかなあ?

投稿者: 柏木歯科医院

2014.09.16更新

今日は8月13日に東京国際フォーラムで覚えてきた。ペットボトルピザを子ども達と作りました。
これはペットボトルにピザの材料を入れてひたすら振って、振ったときに出来る炭酸ガスを使って
生地を噴出させる物です。
粉を入れるのが子どもにはなかなか難しく、漏斗で慎重に入れました。そのあとは15分ぐらい振って
発酵させます。

ペットボトルのフタを開けると勢いよく生地が出ると思いきや、半分以上はペットボトルの中に 仕方がないので
はさみで切って生地を取り出しました。

自分でトッピンさせてオーブンで焼いたらできあがり
たくさん振った次男の方がもちもちして美味しかったです。



投稿者: 柏木歯科医院

2014.09.16更新

この日は入生田の生命の星地球博物館で 木を使った工作体験があったので行ってきました。作ったのは宝箱
結構人気のあるものなので、あっという間に満員になってしまったようです。パーツは既にできあがっている
ので、それをボンドでつけるだけなのですが、つけすぎてはいけない部分もあるので、親子でつくりました。
できあがりは上々。宝箱なので今現在一番の宝物の妖怪ウォッチメダルを入れました。

投稿者: 柏木歯科医院

2014.09.16更新

富士山方面の遊ぶところにいったのですが、ものすごい霧で断念 近くにキリンのウィスキー工場に行ってきました。蒸留タンクや貯蔵する樽をみてから、試飲会 ウィスキーを2杯は無料ですが、有料で1本16000円のピュアモルトを1000円で飲めるとのことでしたので、注文してみました。


甘くて美味しい!高いお酒は美味しいですねえ。

投稿者: 柏木歯科医院

2014.09.11更新

当院では虫歯や歯周病の予防に力を入れており、予防歯科に約40年以上の実績があります。
虫歯や歯周病は毎日の生活スタイルが影響してくるため、食後のケアの仕方や食生活のアドバイスなども行っております。
また、患者様のお口の状態はお一人お一人異なるため、それぞれに最適なブラッシング指導を当院のベテラン歯科衛生士が行っております。
気になることがあればお気軽にご相談ください。

予防歯科のメニューには、PTC、PMTCと言ったプロによるクリーニングの他、歯周病菌のチェック、カリエスリスク検査でのむし歯リスクの判定などを行っております。
検査結果の元、患者様に最適な予防プログラムをご提案させていただきます。

小田原市で信頼できる歯医者をお探しなら、当院までお気軽にご相談ください。

投稿者: 柏木歯科医院

2014.09.09更新

当院は、小田原市に開業してから40年近く予防歯科に力を入れ続け現在に至ります。

コミュニケーションを大切にし、患者様のライフスタイルに考慮した診療を行い、虫歯ならびに歯周病予防の豊富な治療メニューをご用意していることから熱海市や足柄上郡エリアからも多くの患者様がお越しになられます。

さて、当院で行う予防歯科の診療についてですが、虫歯も歯周病も生活習慣病の一種であり、日常の歯磨きが最良の対策になると考えております。

歯に付着した食べかすは細菌増殖の原因となり、やがて虫歯や歯周病に発展します。
特に歯石ができた場合、日常の歯磨きだけでは落とすことができないため、当院にお越しいただき歯のクリーニングをされることをお勧めいたします。

投稿者: 柏木歯科医院

2014.09.08更新

夏の工場見学第1弾は JFEスチール東日本工場に行ってきました。
巨大な施設で工場見学用の建物があるくらいで多くの小学校が見学に来ているようです。
まずはお土産にお土産は鉄鉱石と石炭をいただきました
敷地は東京ドーム 170個分と桁外れなサイズですので
バスに乗って見学します。 工場の敷地に入ると できあがった鉄板を運ぶ専用のトラックや敷地内をだけを走る列車
巨大な溶鉱炉や材料置き場など圧倒させるものばかりでした。
見学した工場は全長700mの直線。
真っ赤になった鉄板がローラーで轟音を響かせながら徐々に伸ばされ、最終的には1mm
の薄い鉄板になり巻かれていくのを間近で見れます。間近にみれるので内部はかなり暑かったです。
でもずっと見ていたい気分でした。

写真撮影ができなかったのが残念です。いままで見た工場見学でNO.1ですね。
またいってみたい工場です。



投稿者: 柏木歯科医院

2014.09.01更新

ロコモコが食べたいと言ったので、一人で作らせて見ました。
前にカレーを作らせたときに水中眼鏡をかけて
切り始めたのですが、鼻からタマネギの汁が進入し涙目になったので今回は





鼻に洗濯ばさみをつけて、問題解決!挽肉をこねてハンバーグをこねて味付け
オーブンで焼いているうちに目玉焼きを作りました。
まだ玉子を割るのが苦手で4個中1個のみ成功しましたが
取り出すときに黄身を壊してしまいました。
でもそれ以外はうまく出来たし、本人も満足するぐらい
美味しくできました。夏休みなのでドンドン作らせたいと思います。 

投稿者: 柏木歯科医院

前へ

お気軽にお問い合わせください

  • pc_btn_tel.png
  • ネット予約