スタッフブログ

2015.08.19更新

人生最安値のホテル〜
3畳 フロトイレ別
テレビ 冷蔵庫 エアコン付きで
1750円(O_O)
いわゆるあいりん地区にあったのですが、泊まっているのは半分以上女性と家族連れでした。
部屋も古いですが、清潔でした。朝早く出るときは鍵を前日に返さないといけないので、飲みにいけなかったのがちと残念。これから松山へGO!

投稿者: 柏木歯科医院

2015.08.07更新



「忙しくて運動する時間なんてないし、天気の悪い日は1日中家の中でゆっくり過ごしています」と仕事や天気を理由に運動を先送りしていませんか?
1日を過ごす中で運動を行うチャンスはたくさんあります!実は工夫次第で仕事をしながらでも運動を行うことはできるのです。また、短時間の運動でも積み重ねることで効果があります。そこで、活動量を増やすコツについて考えてみましょう。
皆さんは1日にどのぐらいの時間、座っていますか?一度振り返って、座っている時間を計算してみてください。患者さんにこの質問をすると、「外に出かけない日は、テレビの見張り番をしています」「雨が降ったら、外に出るのが嫌だから1日中読書しているわ」などの回答が返ってきます。つまり、1日のほとんどの時間を「座って過ごしている」ことになります。
実は1日4時間以上座っている人は、座っている時間が短い人と比べて生存率が低下することが報告されています。図に示すように、1日に座っている時間が長い人ほど生存率がどんどん低下していることが分かります。
1日4時間座っている人は要注意です!「ただ座っているだけなのに?」と侮ってはいけません。「座っている」=「不活動」ということになり、身体にとってはマイナスの行動となるのです。
食事で摂取したエネルギーも、身体を動かさなければ燃え残ってしまいます。筋肉を動かさなければ血糖は使われず体内に蓄積されたままになり、高血糖を招いてしまいます。このように、座っていることで得することはありません。
椅子から立ち上がろう!
そこで身体活動量を増やすための工夫を考えてみましょう。とてもシンプルな方法として「立ったまま作業を行う」ことをお勧めします。立位のままでも作業が行いやすい高さの机を使用して,立った状態で仕事を行うと、座った状態でのデスクワークよりも、1日の歩数や中等度強度の身体活動量が増加することが最近の研究で報告されています。
「そういえば、毎日座っている時間が長いなあ...」と感じている方は、この方法を試してみてはいかがでしょうか? 立ったままで作業を行うので、必然的に座っている時間も短くなります。
工夫一つで活動量アップ!
外出時や職場などで活動量を増やす方法
① 職場でトイレに行くときには、わざと遠く(もしくは違う階)のトイレを使うようにする。
②外出時の移動は、できる限りバスや電車を利用し、乗車したら椅子には座らないようにする。さらに、外出先では、エスカレーターやエレベーターを使わずに階段を利用する。
③近くに公共交通機関がなく、どうしても自動車を使わざるを得ない場合は、目的地に到着して自動車を止める際、駐車場の入り口から一番遠い場所に駐車する。

投稿者: 柏木歯科医院

2015.08.03更新

夜は近くの軽トラ市へ
スープカレーとどら焼き揚げカレー味をゲット
甘くて辛いという不思議な味。でも美味い

投稿者: 柏木歯科医院

2015.08.03更新

軍港めぐり 日米のイージス艦や潜水艦おまけに廃船になった潜水艦もみれてまたもや親の方が楽しんでました。9月には空母もやってくるので、また行ってみようかなあ。

投稿者: 柏木歯科医院

2015.08.03更新

友だちの紹介してもらってこれから横須賀軍港めぐり行ってきまーす。ご紹介ありがとさん

投稿者: 柏木歯科医院

2015.08.03更新

ロマンスカーの系譜@新宿駅。
あ、乗り鉄ですので全部乗ったことあります

投稿者: 柏木歯科医院

2015.08.03更新

神奈中でsasuke ただいまファーストステージ 長男はセカンドステージ 次男はファイナルで脱落
今年は難しくしたせいか完全制覇はいませんでした。次回にチャレンジ

投稿者: 柏木歯科医院

2015.08.03更新

九大の自炊塾に対抗して。次男がケチャップライスにチャレンジ。チーズとコーンが美味しいです。親バカ炸裂!

投稿者: 柏木歯科医院

2015.08.03更新

今日は家から動かないので燻製ポテトサラダとスパムを作ってチビチビ呑んだくれ中

投稿者: 柏木歯科医院

2015.08.03更新

昨日の夜は久々にラーメン。北池袋系より永福系の方がすきなんですよ。煮干し出汁がたまらないっす
-- 場所: 相武台 大勝軒

投稿者: 柏木歯科医院

前へ 前へ

お気軽にお問い合わせください

  • pc_btn_tel.png
  • ネット予約